文字サイズ

加盟団体・少年団

日本スポーツ吹矢千歳やませみ協会

現況

 スポーツ吹矢は、誰もが軽易に楽しめ、安全で健康に良い生涯スポーツとして確立し、国民的新スポーツとして近年多くの方々が楽しんでおられます。
 吹矢は、吹くという行為を通して腹式呼吸ができ、おまけに吹矢はゲーム性を持ち、解りやすく楽しい、男女の別なく子供から若者、高齢者も障害者も誰でも楽しめるスポーツです。
 また、腹式呼吸を取り入れたスポーツ吹矢式呼吸法は、スポーツ吹矢の生命線であり、その呼吸法を最大限に行うための基本動作は、「礼に始まり、礼に終わる」一連の動作(型)を行うことによって、美しい形をつくり、深い呼吸をもたらし、集中力を高めて体に活力をもたらせます。その型は最も重要視され、武道の精神と格式高いスポーツとして「心技練磨」を合言葉に練習に切磋琢磨しています。
 当協会の練習場は1カ所で会員は未だ10人台ですので、練習場を増やし多くの方が集中して練習できる環境を整える(武道館等練習スペースを確保)ことが、協会として普及を図ってゆくための課題です。

今後の展望

1 新スポーツとして、常日頃スポーツが苦手としている市民の方々や、子供から大人まで広く紹介し、普及を図り、健康で元気な温かい交流の場を作っていきます。
2 多くの指導者を育て、市民の要請にこたえられるような、練習環境を整え、多くの方々の健康と生活をエンジョイします。
3 町内会、学校、職場に働きかけみんなが楽しめ、心を通わせる交流の場として、年1回市民の大会を開きたいと思っています。

詳細情報

代表
伊澤 勲
設立
平成20年4月4日
加盟
平成26年9月12日
連絡
0123-24-4863
URL
https://blogs.yahoo.co.jp/cpray2004/

加盟団体・少年団

体育協会加盟団体 加盟案内

スポーツ少年団加盟案内

体育協会加盟団体

スポーツ少年団(平成29年度・総会時の一覧表連番順)