文字サイズ

スポーツ教室・講習

9. スケート教室 <予定・初心者ビデオあり> (令和3年度・予定)

../img/content/
対 象
市内在住の小学1年生
開催日
R04/1/ 13.14.15 の3回
※屋外スケートリンクの為、リンク整備状況や悪天候の場合には、場所変更等することがあります。ご了承ください。
開催場所
青空公園 スケートリンク
(荒天時等はリンクサイド又は隣接するふれあいセンター)
開催時間
①前半 9:30~11:00
②後半11:15~12:45
定 員
①30名 ②30名 (申込順)
申 込
申込期間になりましたら、体協トップページ新着情報から申込みページへ移動してお申込みください。
【申込期間】
12/16(水)12:00~17:00
12/17(木) 9:00~17:00
※申込順に定員になりましたら締め切らせていただきます
説明・受付・場所
<ネット申し込みされた方のみ>
 12/19(土) 9:30~9:50 
 スポーツセンター2階会議室にお集まりください。
 教室の内容説明の後、記入済みの申請書と参加料を納入していただきます。  ※ なお、受付けに来ていただけない方は、キャンセル扱いとなります。
お問合せ先
千歳市体育協会振興課(ダイナックスアリーナ内)
電話:22-4150(日・月・祝日を除く9時〜17時)

 

R2年度 実施結果

新型コロナ感染症拡大傾向にあることから定員を各35人から25人に減員、参加者は①前半25人 ②後半24人となりました。出席は、①延べ74人出席率98.7%、②延べ71人出席率98.6%。

 申込者へは事前に案内書を受領していただき、受付は教室初日開始前15分間に行いました。体協ホームページに靴の履き方ビデオがあるので事前に見ることを勧めたことも多少は効果があったのか、足にフィットした靴を持参する参加者が多かったようです。(受付前1,850回再生から2,150回再生と300回の視聴が確認)
 暖冬気象のため、スケート場はリンク造成が間に合わず、予備会場としてふれあいセンターの使用承認申請を行っていたが、センターの半面の借用では保護者を含めると十分な距離を確保することができないため、3日間ともリンクサイドでの実施となりました。
 講習会冒頭で、スケート靴の選び方、履き方、ひもの締め方等を、時間をかけて行い、参加者数が少ないこともありしっかりと時間をかけて靴を履き、スケート靴が足にフィットした状態で教室を実施することができました。
 雪上では、①膝に手を当てて中腰の低い姿勢で、②スケートの刃を外に向けて、③さらに両ひざをくっつけ内股になることでスケートの内側エッジに体重をかける、④この状態のまま前に足を運ぶ、これを徹底的に行いました。この姿勢を体で覚えることで氷上でも後ろに転ぶこともなく、一人でスケートを滑らせながら歩くことができるので、氷上で遊べばどんどんうまく滑ることにつながります。
雪上で歩く練習が主となったことで、上記基礎をきっちりと行うことができたので、氷の上での滑走が期待されます。
教室の前半は、全員が同じ動作で一律の練習を行い、後半は4~5名の班分けをして、2人の指導者がついてマンツーマンでの指導を行った。指導者により教え方は違っていましたが、指導のバリエーションが増えることでより楽しい教室の運営となりました。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 年間予定

教室・講習会 申込

教室のご紹介

講習会(1日だけ)のご紹介