文字サイズ

スポーツ教室・講習

6. 護身術講習会(終了)

../img/content/
対象
小学生以上の市民
開催日
2018/ 4/8(日)
回数
1回
開催場所
千歳市開基記念総合武道館 柔道場
開催時間
9:30~11:30※遅くても9:25迄には柔道場へお越しください。)
定員
40名
申込期間
終了
申込先
体協ホームページからネット申し込み
受講料
無料
服装・持ち物
運動に適した服装・飲み物(休憩時)・タオル(汗ふき)・着替え(汗をかいた時に) なお、講習会は裸足で行いますので上靴の準備は必要ありません。

 

2018年度 実施結果

 定員40名に対し29名の申し込みでした。
 護身は、万が一危ない状態になったとき相手を倒すためではなく、危ない状態から、いかに安全に逃げるかということに着眼して、大声を出すこと、平常心を保って、行動することの大切であることから、少林寺拳法は相手の急所を「突いたり」「蹴ったり」、スポーツチャンバラは身近な物(傘や木のぼっこ等)を利用して自分を守る術を指導し、共通して、危ない所には「行かない」・「逃げる」または「大声で助けを呼ぶ」の基本を指導していただきました。
 講習会は参加者を2班に分けて少林寺とスポーツチャンバラを、前後半でそれぞれ体験していただき、子供と一緒に体験できたことで「子供を守る術が勉強できた」、「大変参考になった。」との声を聴けました。

 最後に、護身術講習会で習ったことは、ふざけ半分で家族や友達には絶対使わず、いざという時に使うことを受講者と約束し終了しました。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 年間予定

教室・講習会 申込

教室のご紹介(2018年度)

講習会(1日だけ)のご紹介(2018年度)