文字サイズ

スポーツ教室・講習

11.9パワーアップ卓球講習会(’19年度)

../img/content/
日 程
2019/11/21(木)
時 間
9:30 ~ 11:30
場 所
スポーツセンター(ダイナックスアリーナ)  アリーナ
対 象
市内在住の18歳以上で卓球の愛好者
定員
30人(申込順)
受講料
無料
申込期間
11月8日(金)~15日(金)  ただし、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
申込方法
電話又は申込者名簿をスポーツセンター振興課までご持参ください。 ただし、日・月を除く 9時から17時までとなります。
問合せ先
 千歳市体育協会振興課(ダイナックスアリーナ内) 電話:22-4150(日・月・祝日を除く9時〜17時)

2019年度 実施結果

千歳市はシニア卓球が盛んですが、基本技術を求める声と同時により高度な技術指導を求める声もあります。そこで技術向上(パワーアップ)をメインとして講習会を実施しました。

参加希望者が43名と多いため、事前にアンケートを行い希望種目調査を調査し次のとおり卓球台と参加者を振り分けしました。
 ①サーブレシーブ 22人 4台使用
 ②ツッツキ     6人 1台使用
 ③スマッシュ   4人 1台使用
 ④ドライブ打ち  11人 1台と送球マシン1台使用

日程
①前半講習 
 1台に1人のコーチ(計8人・台)を配置し、それぞれ課題種目の講習を行いました。
②休憩後の技術紹介
 ・一人でできる打球トレーニング及び回転量の多いサーブ練習につながる巻き込みキャッチ
 ・2人でできるボレー練習
 ・変化サーブの理論解説と実技のデモンストレーション
③後半講習
  前半と同様の課題講習を行いますが、参加者が学びたい課題の台へ移動していただきました。


講習会方針
 現在、シニア卓球が盛んでほとんどの方はグループを作って練習していて、豊富な練習量を誇っていますが、技術的には我流となっていて伸び悩む方もいて、基本を学びたいとの声も聞かれました。
 1回限りの講習会では時間が短く受講者も多いことから、個人が課題としているであろう技術を数多く用意して、参加者に選択してもらう形態としました。
 また自分の練習の様子をビデオ映像で確認することは上達のために有効であることから、試みとしてビデオカメラとホームビデオデッキ及び大型テレビを会場片隅に準備し、常時撮影すると同時に、3分ほど遅延した映像を常時放映しました。参加者はプレーした感覚が残っているうちに映像を見て、自分のフォーム等を確認していました。時々コーチが解説をしましたがこれは効果的でした。
 なお、市内で活動中のシニア卓球のグループは4~5グループほどあり過半数の方に参加いただいたようです。そしてクループ間の交流もできたことから、その意味でも満足度の高い講習会となり、次回の開催を期待する声が多く聞かれました。次年度も実施することとした。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 年間予定

教室・講習会 申込

教室のご紹介

講習会(1日だけ)のご紹介