文字サイズ

スポーツ教室・講習

5. 体育講習 1-2年生(令和4年度・予定)

../img/content/小学校の体育種目を中心に実施します。体育が好きなお子さんが増えてくれることを目指します。

小学校の体育種目を中心に実施します。体育が好きなお子さんが増えてくれることを目指します。

1・2年生 体育講習会 概要
対 称:小学校1・2年生
と き:7/中旬(土) [13:30 ~15:30]
場 所:スポセン 第2体育館
定 員:25人
受講料:無料
申 込:未定
持ち物
内履き、汗拭タオル、着替え、水分補給用の飲み物等
申込・受付
【申込期間】となりましたら、下段の申し込みフォームを表示しますので、入力してお申し込みください。
 ※スマホやネット環境がない方は、問合せ先にご連絡ください。
【注意事項】
※1.教室は千歳市民、職場が千歳市内の方のみです。
※2.電話番号は、日中ご連絡がつく番号を 半角 でご入力ください。
※3.申込みは、お1人様1回限りとさせていただきます。
※4.ネット環境が無い方は、お問い合わせください。
※5.お手持ちのスマートフォンで体育協会からの「申込確認メール」を受信できない場合は、
「アドレスに全角を使用していないか」・「受信拒否していないか(ドメイン@chitose-taikyo.or.jp)」・「アカウントにダブル ドット(..)が使用されていないか」等を、ご確認ください。届かない場合はお問い合わせください。
問合せ先
千歳市体育協会振興課(ダイナックスアリーナ内)
電話:22-4150(日・月・祝日を除く9時〜17時)

【体育講習(1~2年生) 入力フォーム】
申込期間となりましたら、入力フォームを表示しますので、お申し込みください。

 

令和2年度 実施結果

 新型コロナ感染症対策のため定員を減じて、20名の参加で実施
 前半は、小学校体育が苦手な子も好きになってくれるよう、そして好きな子はもっと好きになって上手にできるようマット・跳箱・鉄棒を中心に実施しました。
 また、宙返りすることで脳が揺さぶられて一気に活性化するアハ体験をしてもらうことで、より運動に興味をもってもらうこととしました。

 後半は、トランポリン2台を使ってどんどん跳びはねて、そのままエアトランポリンに乗り移り、連続して脳が揺さぶられる非日常の体験をより多くしてもらいました。

 参加した子供達は一生懸命自分の苦手とする種目を克服しようと話をよく聞き、挑戦する姿がみられました。最初はできなかった種目も、講師のアドバイスを受けるとできるようになり笑顔や自信に満ちた表情に変わっていきました。
最終的には苦手意識を克服した子が多く、体育をより好きになってもらえたと感じました。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 年間予定

教室・講習会 申込

教室のご紹介

講習会(1日だけ)のご紹介