文字サイズ

スポーツ教室・講習

4. 幼児体育の指導者講習(予定)

../img/content/体育が好きで元気なお子さんを、たくさん育てていただくお手伝いをする講習です。

体育が好きで元気なお子さんを、たくさん育てていただくお手伝いをする講習です。

対象
幼児体育指導担当者及び興味のある市民
開催日
2018/ 9/下旬
回数
1回
開催場所
スポーツセンター第2体育館
開催時間
18:30~20:30
定員
30名
申込期間
未定
申込先
体協ホームページからネット申し込み
受講料
無料

 

<2017年度 実施結果>

 体育協会は「市民へのスポーツの普及振興」を設立の柱のひとつとしています。
 スポーツ好きな市民を増やすためスポーツ教室や講習会を開催していて、特に運動神経のほとんどが形成されるという、幼児期から小学校までのいわゆるゴールデンエージの体育教室に力を入れています。
 ただ、30名定員の教室を5回実施すると150名の参加となりますが、小学生及び幼児は市内で約7,000名いることを考えると、数の上では限界があります。
 そこで、例えば年間30名の幼児を指導する幼稚園教諭とか保育士さん30人が指導者向けの講習会を受講してくれると、年間 30×30 = 900名の幼児に影響が及ぶこととなり、数値の上では効果が大きいと考えます。もちろん、子育て中のお母さんや体育の指導者についてもです。

 講習は、幼児活動研究の専門家である外部講師を招き、協力してくれた幼児が楽しそうに汗だくになって真剣に頑張る姿、そしてできなかったことができた瞬間に見せる笑顔がたくさん見せてもらいました。

 参加者は普段からお子さんに接している方が多いので、この講習会で参考となるところを活用していただき体育が楽しくて好きだという幼児がたくさん育って、体育の好きな小学生になって、そしてスポーツが大好きな大人となってくれれば、スポーツの普及・振興に繋がっていくのではないかと期待します。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 年間予定

教室・講習会 申込

教室のご紹介(2018年度)

講習会(1日だけ)のご紹介(2018年度)

NEWS

2018.1030Tue

スポーツ教室・講習
ミニバレーボール 1日体験講習会

PAGE TOP