文字サイズ

スポーツ教室・講習

7. スポーツ体験(小学1・2年生)(令和4年度・予定)

../img/content/トランポリンで体幹と感覚を培うとともに様々なスポーツを体験し、体育が好きになる教室です。 内容は トランポリン、跳び箱等の小学校体育種目、種々のスポーツ体験です。

トランポリンで体幹と感覚を培うとともに様々なスポーツを体験し、体育が好きになる教室です。 内容は トランポリン、跳び箱等の小学校体育種目、種々のスポーツ体験です。

スポーツ体験(小学1~2年生)概要
対 称:小学1~2年生
と き:9/14.15.16.21.22(5回)[18:15~20:0]
場 所:ダイナックスアリーナ 第2体育館
定 員:28人 (申込順)
受講料:1,100円
申 込:8/4(木) 12:00 ~ 5(金) 17:00
    (但し17:00~9:00休止)
受 付:8/6(土) ※申込者のみ
申込・受付
申込の期間になりましたら、下の入力フォームから申込みしてください。
申込みされた方のみ、
8/6(土)①13:30~13:50 ②17:30~17:50 のどちらかにスポーツセンター2階会議室にお越しください。
教室詳細及び保険の説明・質問の後、ご承知いただいた方に申込書及び参加料の納入をお願いします。
なお、連絡もなく受付に来られない方は、キャンセル扱いとなります。
【注意事項】
※1.教室は千歳市民、職場が千歳市内の方のみです。
※2.キャンセルによる受講料の払い戻しは致しかねます。
※3.電話番号は、日中ご連絡がつく番号を 半角 でご入力ください。
※4.申込みは、お1人様1回限りとさせていただきます。
※5.ネット環境が無い方は、お問い合わせください。
※6.お手持ちのスマートフォンで体育協会からの「申込確認メール」を受信できない場合は、
「アドレスに全角を使用していないか」・「受信拒否していないか(ドメイン@chitose-taikyo.or.jp)」・「アカウントにダブル ドット(..)が使用されていないか」等を、ご確認ください。届かない場合はお問い合わせください。
お問合せ先
千歳市体育協会振興課(ダイナックスアリーナ内)
電話:0123-22-4150(日・月・祝日を除く9時〜17時)

【スポーツ体験(小学1・2年生)入力フォーム】
申込期間となりましたら、入力フォームを表示しますので、お申し込みください。

 

令和3年度 実施結果

 定員24名のところ、28名で実施(4班×7名)、延べ136名、出席率97.1%。
 小学校の体育が好きになること、そしてこれがスポーツ好きな市民が増えることにつながることを目指して、小学校体育種目全般(かけっこ、跳び箱、マット運動、鉄棒、縄跳び・ボール投げ)を実施しました。また、体幹・バランス感覚を養うことができるトランポリン種目は経験豊富なスポーツ指導員が行いました。
 今回は、運動が好きで自ら学びたい意欲を持った受講生がおおく、集中力をもって取り組んでいました。体育種目については、ほとんどの種目をほとんどの子供ができていたことから、逆にできない子にも集中して指導することができました。
 跳び箱については小学校ではやらせてもらえない6段までを1/4の子供が跳んでいて、他の子供も数十回は跳躍していて十分な指導ができました。
 鉄棒では1/3の子供が逆上がりができて、1/3が補助台使っての逆上がりができていて、1/3の子供も積極的にどんどん挑戦していました。数名は空中逆上がり(鉄棒に乗ったまま後ろ周りをする)を行い手本となっていました。
 上手にできる子には見本となってもらい、他の子もみんなの前で発表の機会を与えられていました。できなくてもできるようになったところまでを発表する機会があり、みんなの前で褒めてもらうことで運動が好きになってもらったのではないかと考えます。
 トランポリンは真っすぐに高くバランスよく跳び上がることを基本に、フルピルエット(コマのように一回転)まで行いました。 最後の5分間はフリーとして、指導者が伝えたいことやレクレーションを実施することで、楽しい気持ちで終えることができました。

スポーツ教室・講習

教室・講習会 年間予定

教室・講習会 申込

教室のご紹介

講習会(1日だけ)のご紹介