文字サイズ

イベント

ちとせホルメンコーレンマーチ の歴史

第46回ちとせホルメンコーレンマーチ 開催中止のお知らせ

 令和4年2月11日(金)建国記念の日に開催を予定しておりました「第46回ちとせホルメンコーレンマーチ(千歳クロスカントリースキー大会)」は、急激な新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、選手の皆様及び家族、役員、スタッフなどの大会関係者の安全・安心を最優先に考え、大会役員関係者等と審議した結果、中止を決定いたしました。

 新型コロナウイルス感染者も落ち着き、今年こそはと準備を進めてきた矢先の今回の感染拡大となり、3大会連続で中止になってしまう事に参加を楽しみにされていた選手の皆様をはじめ、開催に向けてご協力いただきました関係機関の皆様のご期待に応えることができず、誠に残念ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

 なお、次回大会こそは新型コロナウイルスが収束し、《令和5年2月11日(土)》に開催できる事を切に願っております。 大会を開催するあかつきには、皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ち申しあげております。

 また、大会中止に伴う参加料の返金については、感染症防止特別参加規約に則りまして、現在までに掛った必要経費を差し引きまして、返金額を決定いたします。返金額や時期等の詳細が決まり次第HP等でお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

令和4年1月21日

大会実行委員会事務局 
℡ 0123-22-4150   
09:00~17:00     
(日・月・祝日を除く) 

第45回ちとせホルメンコーレンマーチ 開催中止のお知らせ

 令和3年2月11日(木)建国記念の日に開催を予定しておりました「第45回ちとせホルメンコーレンマーチ(千歳クロスカントリースキー大会)」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、選手の皆様及び家族、役員、スタッフなどの大会関係者の安全・安心を最優先に考え、10月22日開催の実行委員会において審議した結果、感染リスクを完全に排除することができないことから中止を決定いたしました。

 前回大会から2大会連続で中止となり、参加を楽しみにされていた選手の皆様をはじめ、開催に向けてご協力いただきました関係機関の皆様のご期待に応えることができず、誠に残念ではありますが、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。

 なお、次回大会につきましては《令和4年2月11日(金)》 に開催の予定です。
 皆様のご参加をスタッフ一同お待ち申しあげております。

  令和2年10月27日

お問い合わせ先:大会実行委員会事務局
 ℡ 0123-22-4150
09:00~17:00
(日・月・祝日を除く)

第44回ちとせホルメンコーレンマーチ大会中止のお知らせ

 令和2年2月11日(火)建国記念の日に開催を予定しておりました「第44回ちとせホルメンコーレンマーチ(千歳クロスカントリースキー大会)」は、記録的な雪不足により、コース上には例年の半分以下の積雪しかなく、整備ができない状態が継続しており、滑走する参加者の皆様の安全が確保できないこと、また、今後もまとまった降雪が期待できないことから、やむを得ず大会を中止とさせていただきます。

 大会開催を楽しみにされていた選手の皆様、関係者の皆様には、ご期待にそえず多大なご迷惑をおかけすることを主催者一同、心からお詫び申しあげます。

 なお、参加料につきましては、全額返金(定額小為替)いたします。

 参加賞、プログラム等と一緒に送付させていただきますが、発送には、およそ1か月程度の期間を見込んでおりますので、ご了承くださいますようお願い申しあげます。
  • 青葉公園内スキーコース(積雪8cm)

    青葉公園内スキーコース(積雪8cm)

  • 7km・33kmコース(積雪8cm)

    7km・33kmコース(積雪8cm)

  • 4kmコース一部(積雪0cm)

    4kmコース一部(積雪0cm)

お問い合わせ先:大会実行委員会事務局
 ℡ 0123-22-4150
09:00~17:00
(日・月・祝日を除く)

エントリーいただいた皆様へ

第44回千歳ホルメンコーレンマーチにエントリーいただき誠にありがとうございます。

さて、大会まで後3週間あまりとなりましたが、今冬の北海道は積雪が例年と比較し、極端に少なく、各地のクロスカントリースキー大会は中止、縮小を余儀なくされる状況と伺っております。

千歳市においても例外ではなく、毎年この時期は、スノーモービルによるコース整備をすでに実施している段階ですが、今年は積雪がほとんどなく、各種目すべてのコースの整備ができない状況が続いております。

このため、今後まとまった降雪がなければ、やむを得ず開催を断念する可能性があります。

つきましては、コース整備に要する期間、直近の天気予報、コース上での選手の皆様の安全を考慮し、2月初めに大会開催の可否について判断し、2月4日前後に、その結果を当ホームページ上に掲載させていただきます。

エントリーいただいた皆様には、ご迷惑・ご心配をおかけいたしますが、ご了承いただきますようよろしくお願い申しあげます。

大会事務局


問合せ先:ちとせホルメンコーレンマーチ実行委員会事務局
     0123-22-4150
     ※火~土曜日9:00~17:00(日・月休み)

  • 4kmコース一部

    4kmコース一部

  • 4kmコース一部

    4kmコース一部

  • 4kmコース一部

    4kmコース一部

  • 7km・33km分岐点

    7km・33km分岐点

  • 7km・33km分岐点 積雪6cm

    7km・33km分岐点 積雪6cm

  • 7kmコース一部 積雪6cm

    7kmコース一部 積雪6cm

  • 33kmコース一部 給水所地点 積雪7cm

    33kmコース一部 給水所地点 積雪7cm

  • 33kmコース 18km地点

    33kmコース 18km地点

  • 33kmコース 19km地点

    33kmコース 19km地点

第44回大会(2020.2.11) 開催

大会の概要

 ちとせホルメンコーレンマーチは、純白の雪に囲まれた静寂な林間コースが特徴で、大自然の中で生き生きと暮らしているエゾシカやエゾリスなどの森の仲間たちが、温かく選手の皆様をお迎えしてくれるかもしれません。
 フィニッシュ後は、温かい「豚汁・スープ・おにぎり」を用意しております。
 また、参加者全員に記念タオル&記念バッジプレゼント! さらに「お楽しみ抽選」も用意しております!!
 
 なお、第42回大会から新たに33kmの男子はA(高校生以上59歳以下)、男子B(60歳以上一般男子)の2ブロック制とし、ウェーブスタートを導入します。33km女子はBブロックと同時スタートです。(但し、コース上の危険を防止するため自己申告タイム、過去の大会記録によりブロックが変更になる場合があります)

 また、33kmA・Bブロック別男子の表彰を59歳以下の部・60歳以上の部を1~6位までの表彰といたします。

第43回大会の様子

大会の詳細

大会情報

イベント開催予定
2月11日(建国記念の日)
会場
支笏湖国有林道・千歳市青葉公園内・千歳スポーツセンター
種目
33km・7km・4km・歩くスキー
地図(GoogleMap)
お問い合わせ
ちとせホルメンコーレンマーチ実行委員会事務局
(ちとせホルメンコーレンマーチエントリーセンター)
0123-22-4150